コラム

リユース業界における「R.E.DATA」の活用事例

「リユース」とは、その名の通り「物を再利用する」という意味で、近年のエコロジーブームを追い風に、市場は拡大の一途を辿っています。これからの社会や経済、暮らしのあり方として注目されている「SDGs(持続可能な社会)」において、重要となる循環型ビジネスに分類されるリユース業界は、将来性が高く社会に必要不可欠な業態と言って良いでしょう。

「R.E.DATA」は、全国から大量に取得した不動産登記簿謄本から、毎年数十万件に及ぶ相続発生情報をデータベース化し、リユース業界における生前整理・遺品整理案件の獲得といったマーケティング課題の解決に貢献しています。

企業が獲得したい顧客層に合わせ、当社でエリアや相続が発生した等のライフイベントで抽出条件をカスタマイズし、顧客獲得施策の目的に適した不動産データを提供します。データに基づいたダイレクトメールなどのマーケティング施策により、ターゲットとなる顧客層の効率的な集客や、これまでデジタル施策だけではアプローチが難しかった顧客層へ、広くリーチすることが可能になります。

リユース業界におけるマーケティング課題

①生前整理・遺品整理による自宅の整理を手伝いたい

遺品整理の際には、トラック数台分以上の大量の廃棄物が出ると言われています。その際には、物品の細かな選定にも大きな労力と時間を必要とすること、顧客自身が物品を売れると思っていないこと等から、リユースできるような物品まで廃棄されてしまうことが多くなってしまっています。

そのため、潜在顧客であるシニア層やその親族への認知拡大が必要です。

②富裕層から高価な美術品・骨董品等を買い取りたい

富裕層には、先祖代々受け継がれてきた美術品や骨董品など、高価な物品を所有している割合が多いものの、それらの相続人に興味がなければ価値が分からず処分してしまう、あるいは処分する判断も出来ないまま家に眠らせてしまっているケースも少なくありません。

また、自身が価値がある物品を所有していることを認識していない方も多くいらっしゃいます。そのような方々に対しては、親族にご相続が発生した等の生前整理・遺品整理等を検討しやすいタイミングで直接アプローチし、物品の売却ニーズを喚起するマーケティングが必要となります。

③(相続による)空き家の整理を手伝いたい

住宅などの不動産を相続したものの、自身は既に別で居を構えているという方が多いことから、家具家財が残置されたままの空き家は増加傾向にあります。

空き家の整理ニーズを掴むことで、価値のある物品を一括して買取できる可能性が高まります。

「R.E.DATA」が提供するソリューション

「R.E.DATA」が保有する独自の不動産データベースを活用し、効果的なダイレクトマーケティングをサポート致します。

①生前整理・遺品整理による自宅の整理を手伝いたい

取得した不動産データから、相続が発生した、または相続が発生する見込みのあるユーザーを絞り込むことで、直近で遺品整理・売却のニーズがある方へのアプローチができます。

②富裕層から高価な美術品・骨董品等を買い取りたい

立地や敷地、所有不動産等のデータから独自のアルゴリズムで分析・抽出することで、富裕層を中心としたアプローチリストの提供が可能です。

③空き家の整理を手伝いたい

直近で不動産を相続した方のデータを活用し、空き家となる、または既に空き家となっている可能性が高い不動産情報を抽出することで、残置されている家財道具の整理や不用品の買取が必要な方を絞り込みます。

リユース業界における「R.E.DATA」の活用事例

日本全国から収集した不動産ビックデータを活用し、獲得したい顧客層へ適切なタイミングでアプローチすることができます。

「R.E.DATA」は、データベース化した日本全国の不動産登記情報から「相続情報」「売買情報」「面積」「エリア」等でセグメントし、新規顧客を獲得するためのマーケティング課題に対して、必要なデータをカスタマイズして提供するサービスです。

このデータを活用することで、直近で相続が発生した方への不用品の買い取り提案や、空き家の所有者へ残置物の買い取り・処分を提案するダイレクトメールを送るなど、ピンポイントな需要に対するオフラインマーケティングを効果的に実施できます。

例えば、顧客企業様が富裕層を対象に遺品の買い取り提案をしたい場合、当社は「相続情報」「エリア」等から厳選した、獲得したい顧客に関する最適なアプローチリストを提供します。このリストを活用することで、生前整理・遺品整理のニーズがある顧客に適切なタイミングでのアプローチすることが可能になります。

その他にも、ダイレクトメールにQRコードを掲載し、案内ページへ誘導することにより反響率や開封率などの測定も可能です。メールマガジンやWEB広告など、さまざまなマーケティング施策を組み合わせ、仮説の立案、実行から効果検証を繰り返し、顧客企業のマーケティングにおける成長戦略の実現をサポートします。

まとめ

リユースサービスを必要としている層に、適切なタイミングでアプローチするためのソリューションを、「R.E.DATA」がご提案いたします。


当社で厳選したデータに基づき、

・直近で相続が発生し、不用品や遺品の買い取りを必要としている相続人

・骨とう品や美術品が家に眠ったままになっている富裕層

・家財が残置されたままの空き家オーナー 

など、顧客企業が求めるターゲットにピンポイントで情報を届けることで、高確度かつスピーディーな案件獲得が見込めます。


「R.E.DATA」は、データ提供のみに留まらず、マーケティング施策の立案〜効果検証まで一気通貫してサポートすることで、顧客企業の継続的かつ効果的な集客に貢献します。

当社は、これまで不動産業界の中でしか活用されていなかった多種多様な不動産情報を、幅広い業界に向けてご提供を可能にすることで、新たなビジネス機会の創出を支援して参ります。

「R.E.DATA」の活用方法に関して、ご質問やご相談などございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

■「R.E.DATA」へのお問い合わせはこちら
https://www.trustart.co.jp/contact/

■「R.E.DATA」資料請求はこちら
https://www.trustart.co.jp/data/request/